top of page
  • 執筆者の写真Saito Taishi

音楽家の風邪予防

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

風邪などひいていませんか??

最近、学校ではインフルエンザや風邪がいよいよ本格的に流行り始めたようで、

学級閉鎖がある学校も多いようなので、みなさんお気をつけてお過ごしくださいね><!!!!

そういえば、学生の頃、

音楽家の人たちに風邪予防についてアンケート、インタビューを行い

レポートを書いたことがあったのですが...

ごくごく普通なことなのでしょうが、

ダントツで「シンプルに!手洗いが一番でした!!」

次にうがい。

あとは、鼻うがいとかもありましたね〜

なぜうがいより手洗いが重要かというと

手にはバイ菌がたくさん付いていて、

その手を口に持っていくだけで菌が口から侵入してしまうからだそうです。

なので手は常に清潔に!まずは手洗い!そして、うがい!とのことでした。

そして、もしも風邪ひいてしまったらどうするのか?という質問では...

な〜んと!!!!みなさん人に知られないように、バレないようにすると!!!( ³⌓³)

なぜなら、大切な本番の時や本番間近の時にそんなことは周りに言えない。

周囲の人たちもすごく嫌がりますしね。

だそうです...

確かに...

いや〜本当、音楽やっている人は(?)異常なまでに風邪菌を嫌がる人いますよ。

電車で咳をされるだけでもイヤ〜!!!

咳しているのにマスクもしない!手で口も抑えないなんて!!っていう友人がおりました。

年中マスクな人とか。

そんな私達二人はどうなのか?って...??

私達は病は気から!!!!!という信念で、特別対策しない派でした!笑

でも、冬はマスクしていると暖かいのでしますけど♡なんせ寒がりなので(・∀・)w

話は戻りまして、あとは、何もない時はとにかく休む。

何もしない。

(↑これ重要です!意外にみんな頑張りすぎちゃうのがダメだと。

休むのも仕事です!とのこと)

首にタオルを巻いて、マスクにしめらせたガーゼを入れて、部屋を加湿して、

水分をたくさんとって寝る!!!

あと、喉が痛い時は一時間おきにお湯でひたすらうがい!!!

という方が多かったです。^^

私たちもこれは風邪をひいた時は実践しています!!

あと、歌をやっている人にかなりオススメなのは

このプロポリスキャンディ!!

喉が辛い時、とにかくひたすら舐め続けてください。

1日で治ります!!

ただし...匂いには注意してください。笑

味も苦手な人が多いかな〜?

でも、本当に効きますよ♡

みなさんも

僕・私はこんなことやっています〜!これもいいですよ〜っていうのがあったら、

今度、教えてくださいね⭐️

それでは、残り少しの冬!!

気をつけてお過ごしください٩꒰。•◡•。꒱۶

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page