こんにちわ!
ウクレレ&ギター担当の齊藤泰士です。
昨今の自粛要請により、なかなか教室に通うことが難しい方向けに「リモートレッスン」の体系を新設致しました。
もともと遠方からお越しになる生徒さん向けに、レッスン消化ができない場合などに行って参りましたが、想定を超えて長期化する恐れがあることと、教室に来訪する生徒さんの安全、また教室での感染拡大を防ぐため、以下の要項で「リモートレッスン」を募集いたします。
*今回、ピアノ・声楽コースは募集しておりません><
レッスン形態は大きく以下の2つです。
* * * * * * * * * * * * * *
1:【ビデオ送付方式】
◉レッスン料の入金後、撮影した動画を送っていただきます。
動画はこちらとのやり取りのみに使用し、外部に漏らすことはございません。
◉動画は演奏途中で分割されていても、または部分的にでもOK。複数曲ももちろんOKです。
◉送る方式は
・「YouTubeに限定公開であげる」
・「各種SNSのメッセージで送る」
・「ファイル便やクラウドサービスにあげる」
など、なんでも構いません。
◉動画がきちんと閲覧可能か、「動画送付した旨を別件にて送って」いただけると、より確実です。
◉当日〜翌日の間に、こちらから解説・奏法など録画したものをお送りいたします。
送る方法はYouTubeの限定公開動画になりますので、送信したURLをご参照して下さい。
◉動画送付の方法がわからない場合はこちらから教授いたします。
または【リアルタイムチャット方式】への変更をお願いする可能性もございます。
◉同月内にて再度、同じ曲で同じ工程をもう一度繰り返していただきます。
2:【リアルタイムチャット方式】
◉あらかじめ決めたレッスン日/時間に、こちらからコンタクトを取り、約40分のレッスンを行います。
◉LINEなどの各種SNSやSkype、FaceTimeなどの「テレビ電話方式」
演奏・通話しながらの遠隔レッスンです。
使用するアプリなどはお互いで相談しましょう。
◉電波状況など回線の安定が取れない場合は時間の変更などもあり得ますのでご了承下さい。
wifiの環境が整えられているとより良いです。
* * * * * * * * * * * * * *
回数/時間/料金について
月2回/1回40分/8,000円
◉レッスン時間の40分は【リアルタイムチャット方式】の時間です。
回線等の状況を鑑み、おおよそ40分と捉えてください。
◉いずれの方式も遠隔レッスンの特性を考えて【月のレッスン回数は2回】とさせていただきます。
対面レッスンではないので同月内で最低2回は必要と考えております。
* * * * * * * * * * * * * *
支払い
【銀行振込み】
【現金書留】
のいずれかでお願いいたします。
-- 手数料等はご負担お願いいたします。
-- 手数料軽減のために、数ヶ月分をまとめてご送金下さっても構いません。
*近々、「PayPay払い」についても対応させていただきます。
*振込先
足利銀行
川口支店
店番:418
普通預金:5500521
サイトウ タイシ
*現金書留の送付先
〒332-0031
埼玉県川口市青木2-4-29
齊藤泰士
TEL:080-6803-6117
* * * * * * * * * * * * * *
レッスンスタートに際して
遠隔レッスンという特性上【レッスン料の入金が確認でき次第】
レッスン日の調整を行わせて下さい。ご協力よろしくお願いいたします。
* * * * * * * * * * * * * *
楽譜、課題、補講
-- 【演奏する楽譜】
あらかじめ写真などに撮って見せていただけるとスムーズに進行出来ます。
難しい場合はレッスン内/動画内で、一度こちらに見える様にして下さっても結構です。
-- 【課題】
次回の課題曲はこちらから送付したデータを生徒さんの方で印刷していただく形になります。
-- 【補講】
通常の「さいとう音楽教室」のシステムと同じく、急に都合が悪くなった場合は、早めにご連絡いただければ、日程変更していただいても構いません。
* * * * * * * * * * * * * *
その他
-- 基本的に【リアルタイムチャット方式】の方が動画撮影やアップロードの手間が無い分、簡潔かと思います。
--【ビデオ送付方式】【リアルタイムチャット方式】の組み合わせは自由ですが、通信環境に依ると考えてください。
-- レッスン日程はあらかじめでも、その都度決めていただいても構いません。
* * * * * * * * * * * * * *
いずれの方法も、海外で普及しつつある方法で、将来的にこう言った形が増えていくことと思います。
回線の安定など、まだまだクリアすべき条件はあると思います。
ですが通常の訪問レッスンより自由に使える時間が増えることは間違いなく、時間的長所はかなり大きいかと思います。
もちろん今回の騒動後も、継続して行うことは可能です。
是非ご検討下さいませ。
それでは、何かとストレスの溜まる毎日ですが、とにかくお互い健康第一に過ごしましょう!
長文の読了、ありがとうございました。